お知らせ

新着情報

2020/11/15

完売御礼!荒海ホタテ特別セット

昨日お知らせしました、荒海ホタテ特別セットですが、
​おかげさまで500セット完売いたしました!

心より感謝申し上げます。
発送まで、もうしばらくお待ちください。

​来年はぜひ、野田港「ホタテまつり」でお会いしましょう!

2020/11/13

野田ホタテまつり中止&限定セット販売のお知らせ

野田村の冬の大イベント、年に一度の大直売会「野田ホタテまつり」ですが、
本年は、大変残念ではございますが中止とさせていただきます。

​ですが、日ごろからご愛顧いただいている皆さまに、少しでも感謝を届けたく、
荒海団が感謝と愛情を込めた「特別セット」を限定販売いたします。

限定セットは「ネットぱあぷる」でご注文ください。(11月14日から注文可能です)
https//pa-puru.com/?pid=95658624

​なお、発送は12月第2週目を予定しておりますが、出荷日は海況等を考慮し決定しますので
出荷日の指定はできません。(時間指定は可能です)
​また、出荷の際は、感染症対策を考慮し、非接触での販売方法を取らせていただきますので
​野田港での直接受け取りもできません。

数量も出荷日も限られたものになりますが、​年末にはぜひ荒海ホタテをお楽しみください!



※荒海団のフェイスブックページにて随時お知らせをしております。
​ ぜひ、こちらのページから「いいね!」をよろしくお願いいたします。

2019/11/21

野田ホタテまつりは12月1日(日)開催!!

年に一度の大直売会「野田ホタテまつり」は12月1日(日)10時~13時、野田漁港特設会場で開催します。
野田港蓄養施設から直接購入できるのはこの日だけ!!​会場から地方への配送もできます。
​会場では、荒海汁やホタテの炭火焼きなど、その場で楽しめるおいしいものも販売しております。
暖かい服装でお越しください。会場でお待ちしております。


​※イベント情報などは荒海団のフェイスブックページにて随時お知らせをしております。
​ ぜひ、こちらのページから「いいね!」をよろしくお願いいたします。

2019/07/01

荒海団員募集中!!

今週末7月6日(土)に、東京池袋サンシャインシティにて行われる『漁業就業支援フェア2019』に荒海団が登場します!

野田村の漁師って、どんな仕事をしているの?
荒海団って気になるけど、入るにはどうしたらいいの?
一度荒海団の団長に会ってみたい!…などなど

荒海団の漁師や野田村漁協の職員などが岩手県野田村ブースにおります。
気になる事がありましたら、是非会場でお気軽にお聞きください。

皆さんのご来場、お待ちしております!

『漁業就業支援フェア2019』につきましては、下記をご覧ください。
漁師.jp

2018/10/14

今年のホタテまつりは12月2日(日)です!

今年の野田ホタテまつりの開催日は12月2日(日)です!



毎年多くのお客様にご来場いただく年に一度の大直売会。
荒海ホタテの出荷施設である野田港から、一般のお客様がご購入できるのはホタテまつりだけとなっております。

会場では荒海ホタテの炭火焼きや新鮮な魚介類など、野田村の冬の美味しい海の幸を販売予定です。
荒海ホタテは会場から全国への発送もできますので、年末の贈り物にも是非どうぞ!



野田ホタテまつり
日時 12月2日(日) 10時~13時
会場 野田漁港(岩手県九戸郡野田村大字野田36-219付近)

お問合せ
野田村漁業協同組合
TEL 0194-78-2171

皆さま、防寒対策をして12月2日(日)は野田村へお越し下さい!




※イベント情報などは荒海団のフェイスブックページにて随時お知らせをしております。
是非、こちらのページから「いいね!」を宜しくお願いします。

2017/08/24

野田ホタテまつり開催日決定!

今年の野田ホタテまつりの開催日が12月3日(日)に決定しました!

年に一度の大直売会。昨年は多くのお客様にご来場いただき、3時間で4トン以上を売り上げた野田村の冬の一大イベントです。
一般の方が出荷施設から直接買えるのは、ホタテまつりのこの日だけとなっております。
もちろん会場では荒海ホタテの炭火焼きや新鮮な魚介類など、野田村の美味しい海の幸を販売予定です。
荒海ホタテは会場から全国への発送もできますので、贈り物にも是非どうぞ!

野田ホタテまつり
日時 12月3日(日) 10時~13時
会場 野田漁港(岩手県九戸郡野田村大字野田36-219付近)

お問合せ
野田村漁業協同組合
TEL 0194-78-2171

2017/07/31

夏季休業のお知らせ

平素は格別のお引き立てを賜わり厚くお礼申し上げます。
誠に勝手ながら、お盆期間中の荒海団営業センターの休業日は下記となります。

8月11日(金)~8月20日(日) 
※8月21日(月)から平常通り営業いたします。
                      
期間中は大変ご不便おかけしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。 

今後とも岩手野田村荒海団を宜しくお願い致します。

2017/07/12

荒海ホタテが食べられるお店 (東京都)

東京の汐留にあるフレンチレストラン『タテルヨシノビズ』さんでは、今月から荒海ホタテを使った新しい料理をお出ししております。
料理の説明と素敵な写真を頂きましたので、こちらにてご紹介いたします。
http://www.tateruyoshino.com/bis/





===============================================
タテル ヨシノ ビズ「フランス郷土料理フェア“ブルターニュ”」開催中!

タテルヨシノビズでは、7・8月はフランス・ブルターニュ地方の料理をおすすめしております。
ブルターニュといえば豊富な魚介が特徴で、フェアでもいくつか魚介料理をご用意しておりますが、今回はその中のひとつ、ホタテの一皿をご紹介いたします。

「蒸し帆立貝 海藻と野菜のジュリエンヌと共に」

ホタテの身と野菜を、特製ソースで蒸し焼きにした一皿です。
作り方を小澤淳司シェフにこっそり教えていただきました。
特製ソースは、ホタテの“ひも”で取っただしと魚のだしに白ワインと生クリームを加えサフランで香り付けしたもの。
ホタテの身と野菜を入れた殻にパイ生地でしっかりと止めて火を入れるのだそうです。
完璧な蒸し焼きでじっくりと火を通したホタテの身は柔らかく甘く、野菜の旨みが加わった特製ソースがしみ込んでいて、たまらない美味しさです!

ちなみにこちらのホタテ、吉野シェフが厳選した「岩手野田村荒海団」様の“荒海ホタテ”を使用しています!
皆様もぜひ味わいに来てくださいね。
===============================================

昨年末の全国放送番組で野田村にお越し頂いたフレンチの匠・吉野建シェフ。
吉野シェフが荒海ホタテの養殖現場を見て、外海という環境や成長管理などの漁師の手間暇が、ホタテのキレイな味に直結していることに感動してくださり、各店舗でご注文を頂いております。

http://www.tateruyoshino.com/



その後、荒海団の漁師たちも実際にお店に訪問し、その美味しい料理の数々に唸ったタテルヨシノさん。
汗水流して大切に育てたホタテを殻ごと使って頂いて嬉しい限りです!

ひもを使った特製ソースや、ホタテの甘みが増す“蒸し焼き”にパイ生地を使って旨さを閉じ込めるなど、シェフの技術によって荒海ホタテが更にグレードアップしており脱帽です!
(まるでホタテが化粧をしてお嫁に行くみたいに、綺麗に、美味しく料理されていますね)

機会がありましたら、是非タテルヨシノさんに訪れてみて下さい。

※荒海ホタテの仕入れ状況等につきましては、直接各店舗にご連絡下さい。

2017/03/27

荒海ホタテの出荷につきまして

いつも荒海ホタテをご愛顧頂き、誠にありがとうございます。
荒海ホタテの出荷につきましてお知らせします。

現在、ホタテの産卵期を経て身入り状況等を見ながら、5月上旬頃に飲食店様向けの出荷再開を予定しております。
美味しい荒海ホタテを皆様のもとへお届けする為に、もう暫くお待ち下さいますようお願い申し上げます。

※今年度の一般販売は昨年の台風10号の影響や、業務用出荷の増加により販売未定となっております。
 お客様にはご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、何卒ご理解願います。


2017/03/16

育てあう村。岩手野田村

岩手県沿岸に位置し、食材が宝庫な野田村に住む子どもたちは、学校の授業でいろんな体験をします。
 
実は荒海団も、荒海ホタテのほか、ワカメや鮭の学習に協力しています。
小学2年生のときに鮭の稚魚を放流するのですが、大きくなって戻ってくる4年後、今度は6年生が実際の鮭を使って学習するので、その時の講師を務めたりします。
 
他にも、春に米(もち米)の苗を植え、最後は餅をついて食べるところまで年間を通して体験しますし、豆からつくる豆腐づくり、のだ塩づくりなど、たくさんのことを体験を通して学びます。
 
よく考えると、地域のいろんな人が子育てに関わっている村なんですね。
(そのせいか、保育料がほぼ無料だったり、子どもの医療費も高校まで無料だったり、子育てに手厚い制度が多々あります。)
 
そんな様子を、野田村とつながりのある制作スタッフと村がコラボし、映像化したそうです。
荒海団も撮影に協力させていただきましたよ!
 
子どもたちから学ぶことも多いですし、思えば震災のあと、ホタテ生産を再開するきっかけになったのは、とある小学生が荒海団の小谷地勝さんに発した一言だったというのは、知る人ぞ知るお話。荒海ホタテがあるのは、村の子どもたちのおかげでもあります。
 
そんな「育てあう村。岩手野田村」の映像、是非ご覧ください!
 
「日本一しあわせな給食」

-予告篇- https://youtu.be/QWK3v8G8dFg
-はじまり篇- https://youtu.be/nI3D_QG9tBc
-学び篇- https://youtu.be/UqRZg6r8y2M
-卒業篇- https://youtu.be/UJikeE6q4bg

※HD画質で是非ご覧ください!